勇気の出る行動

7つの習慣」という自己啓発本がある。

会社で数年前から研修として取り入れられているので

普段はあまり触れないジャンルだが

研修を通して学習する機会があった。

その中に「勇気の出る行動」は何ですか?

というものがあった。

勇気があると、

すぐ行動に動かせたり、

自信ある振る舞いができたり、

良いことだらけなのだが、

その肝心の勇気はどうやって出してますか?

という質問だ。

私は、「見た目を整える」という回答がすぐに浮かんだ。

いつもは寝不足すっぴんボロボロで出社しても

客先に出向く時だけはめちゃくちゃ綺麗にしていく。

だってブスでふこうそうな人が来るより

綺麗で元気な人が来た方が

お客さんは嬉しいし

後者の言う事の方が説得力がありそうだから。

そんなの私だけかと思ったら

性別問わず同じような回答をしてる人が複数いた。

彼の福沢諭吉も見た目は大切と説いているとか。

見た目を整えるのは、自分のために大事なのだ。